家事負担&ストレス減!共働き妻が「買ってよかったと思う家電」No.1とは

家電 買ってよかった 主婦 共働き ドラム式洗濯機 便利家電 おすすめ 時短家事 いいモノ

仕事が忙しいと、少しでも楽をしたいと思うもの。最近は家事を楽にする便利家電も多く販売されていますよね!

るのはズバリ「ドラム式洗濯機」!どんな家電を買うべきか悩んでいる新婚さんやカップルの方に、そのメリットをご紹介します!

スポンサーリンク

ドラム式洗濯機なら出かけている間に乾燥まで終わる!

我が家がドラム式洗濯機を購入したのは数年前。もともと夫が欲しがっていて、私は必要ある?と思っていました。ですが縦型洗濯機が壊れてしまったので購入することに。いざ使ってみたら、なんて便利なんだ!と感動しました。

おすすめポイントはこんな感じです。

  • スイッチひとつで乾燥まで終わる
  • 洗濯が終わる時間を気にしなくていい
  • 天気が悪い日も洗濯物が乾く

特に、出かけている間に乾燥まで終わるのがとにかく最高!帰ったら畳むだけなので、家事負担がかなり減りました。

洗濯物が溜まることによるストレスが解消された

家電 買ってよかった 主婦 共働き ドラム式洗濯機 便利家電 おすすめ 時短家事

仕事で帰りが遅くなることも多いため、アパート暮らしの我が家は夜に洗濯することができません(控えていました)。かと言って朝もギリギリまで寝ているので、洗濯して干してから出かける、なんて無理でした。

なのでドラム式洗濯機を購入するまでは、週の半ばころになると洗濯物がめちゃくちゃ溜まってたんですね。特にバスタオルはどんどん溜まるので、それがストレスになってました。

子どもがいる人には不向きなのかも

とはいえ、ドラム式洗濯機よりも縦型のほうが汚れが落ちやすいと聞きます。また、扉の中に子どもが入ってしまう事故が起こる可能性もありますよね。(チャイルドロックとかありますが…)

なので縦型洗濯機+乾燥機を購入したほうがいいという方もいるかもしれません。ドラム式の便利さについて熱弁した知り合いがいるのですが、その人は子どもを持つ予定があったので結局乾燥機を購入していました。子どもって泥汚れとかもありますしね…。

我が家は子どもがいない夫婦2人暮らしなのと、洗濯〜乾燥まで一気に終わるのがよかったのでドラム式洗濯機が合っていました。乾燥できない服は、休みの日に洗濯して部屋干ししています。

ロボット掃除機や食洗機は?

家電 買ってよかった 主婦 共働き ドラム式洗濯機 便利家電 おすすめ 時短家事 ロボット掃除機

他の家電は?と思う方もいるかもしれませんね。例えばロボット掃除機や食器洗浄機など。ロボット掃除機も購入したのですが、我が家は物が多すぎてぶつかってしまうため結局ほとんど使っていません…。(スティック掃除機も残してあります)

食洗機は置くところがないため購入していません。食洗機対応じゃなさそうな器も多いので、結局手洗いが必要になりそうですし。夫は欲しがっていますが、私は食器洗いがそこまで苦じゃないので今は(置くところもないし)不要かなと思っています。

家がきれいで広ければ、どちらも大活躍してただろうと思います。我が家ではドラム式洗濯機がNo.1でした!

まとめ:共働き&忙しいカップルは検討してみて!

家電 買ってよかった 主婦 共働き ドラム式洗濯機 便利家電 おすすめ 時短家事

購入から数年経ちますが、本当に買ってよかったと思っているドラム式洗濯機。共働きで忙しい、洗濯物が溜まりがちなカップルにはおすすめです!洗濯から乾燥まで終わらせてくれるのは、想像以上に便利です。

洗濯機置場が狭い場合には、コンパクトなモデル(我が家は幅60cmくらいのモデル)もありますよ。参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました