もう具に悩まない!味噌汁作りの「面倒くさい」をなくす方法

味噌汁作り みそ汁 面倒くさい 具 悩む 簡単 ラク 楽になる ズボラ家事 手抜き ごはん作り おいしい

毎日の味噌汁作り、面倒くさいな〜と思っていませんか?味噌汁のためだけに野菜を切るのが面倒くさくて、ついついインスタントに頼ってしまったり…。

以前は私もインスタント味噌汁に頼っていたくらい、面倒に思えていた味噌汁作り。それが冷凍野菜などの「味噌汁の具」を用意しておくことで、味噌汁作りが劇的にラクになりました!

おすすめの具材などをご紹介するので、ぜひ真似してみてください!

スポンサーリンク

※当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しており、アフィリエイトにより収益を得ております。
※当サイトではコンテンツにプロモーションを含む場合があります。

「味噌汁の具」を用意しておけば具だくさん味噌汁が簡単!

食事を用意するとき、ごはんとおかずに汁物があれば満足感がアップします。さらに、野菜たっぷりだと栄養面もアップ。でも毎日いろんな野菜を用意するのは面倒ですよね。

そこで私がおすすめしたいのは、残り野菜を「味噌汁の具」として冷凍しておく方法です。味噌汁用にカットしてから冷凍するので、毎回包丁を使わずにすむんです。

他にはカットわかめあおさお麩などの乾物や、油揚げ(カットして販売されているものが手軽)もおすすめ。油揚げも冷凍すれば日持ちしますよ!

スポンサーリンク

適当に組み合わせるだけで味噌汁の具に悩まない

味噌汁を作るときは、用意しておいた「味噌汁の具」を2〜3種類組み合わせるだけ。組み合わせるときに気にするのは色合いや食感(ボリューム感)でしょうか。油揚げやきのこは食感アップにおすすめです。

毎日同じでもいいと思いますし、とにかく無心に、適当に放り込むだけでOKです!

スポンサーリンク

中途半端に余った野菜も味噌汁の具に活用できる

具にする野菜ですが、何も味噌汁用に買う必要はありません。例えばおかずに1/2個しか使わなかった玉ねぎの残りや、鍋の残りの白菜などもおすすめ。

私がよく冷凍している野菜は、こんな感じです。

  • ねぎ(長ねぎは青い部分も◎ 小ねぎでもOK)
  • 玉ねぎ
  • きのこ類
  • 白菜
  • かぶや大根の葉っぱ

野菜は味噌汁の具にちょうどいいくらいの適当なサイズにカットして、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍しています。ズボラなので水分もついたまま(汗)。入れすぎると固まったりもしますが、凍ればそのうち崩れるので気にしていません。

スポンサーリンク

まとめ :1種類用意することから始めてみよう

毎日味噌汁の具を考えたり用意するのは大変ですが、あらかじめ用意した中から選ぶだけなら簡単ですよね。

はこの方法にしてから味噌汁作りが億劫じゃなくなりました!冷凍野菜があれば洋風のスープにも活用できるので、本当に便利でおすすめです。

そんなにたくさん冷凍庫に入らないという方は、まずは1種類から始めてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました