納豆と卵で簡単!これでもう「朝ごはん」に悩まない

朝ごはん 納豆 卵 簡単 悩まない 手間がかからない 手軽 おいしい 栄養たっぷり おいしい

間のない朝、ごはんはササッと用意してしまいたいもの。手間を掛けず、できれば栄養のある朝ごはんが良い、という方におすすめなのが「納豆卵ごはん」です!

いつも同じメニューなら悩まなくて済むし、納豆ごはんなら楽ちん!私も実践しているのでご紹介します。

スポンサーリンク

納豆と卵をごはんにのっけるだけ!簡単朝ごはん

私が朝ごはんとしてしょっちゅう食べているのが、先程も書いたとおり「納豆卵ごはん」です。温かいごはんに、納豆と目玉焼きをのっけるだけで完成!説明も不要なくらい、メニュー名そのままですみません(笑)。

でもこのメニューならすごく簡単で手間も時間もかからないし、コレと決めておけば悩む必要もありません。起きてすぐに準備にとりかかれるんですよね。

たんぱく質も摂れる!トッピングでさらに栄養アップ

納豆も卵もたんぱく質が摂れますし、それ以外にもビタミンなど栄養が満点な食材!卵は「完全栄養食品」と呼ばれるほどですよね◎

トッピングをするとさらに栄養価がアップします。私のおすすめトッピングはこんな感じ。

  • キムチ
  • しらす
  • 韓国のり
  • アボカド

わたしはキムチと韓国のりはほぼ毎回のせてます。しらすはあまり日持ちしないですが、冷蔵庫に入ってたら使います。アボカド×納豆の組み合わせも好き!

野菜が不足しがちなので、汁物を作る余裕があればそこで補給するのがいいかもしれません。

ごはんは1食分ずつ冷凍がおすすめ!

ごはんは1食分ずつ冷凍しておくのが断然楽です!

私はごはん用のタッパーに入れて冷凍しているので、レンジで解凍している間に目玉焼きを作ります。解凍時間が2分半なので、盛り付けも含めて3分ほどで出来上がり。

もう本当に楽です!よっぽどパンが食べたいとか、冷凍ごはんのストックがない日以外はこのメニューを食べています。

納豆や卵にこだわるのもアリ

毎日同じメニューだと飽きそう…という方は、納豆や卵で変化をつければ飽きにくいかもしれません。私はお気に入りの納豆があるのでだいたいそれを購入していますが、卵は目玉焼きじゃなく味玉にすることも。

味玉は、半熟卵を作ってめんつゆに漬けるだけ。めんつゆの味が好きなので、これで十分満足できる味になります。

目玉焼きの場合は、黄身をとろっと仕上げるとごはんや納豆に絡んで美味しいですよ◎

まとめ :納豆好きの人はぜひ試してみて!

納豆卵ごはんは手軽に栄養が摂れるので、忙しい朝にぴったり!メニューを決めておくことで悩まないので、個人的には本当におすすめです。特に納豆好きな方はぜひ試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました