3分の1が無職期間。2018年の振り返りと2019年の抱負

年末ー!!時間の流れの早さについていけないさとみです。

さとみ
2018年、あっという間だった…!

個人的には、いろんなことがあった1年でした。そこで、この1年を振り返りつつ、やりたかったけどできなかったことなどを踏まえて来年の抱負を書きたいと思います!よろしければお付き合いください。

精神的に病みかけた前職。突然の退職をキメる

2018年が始まった頃は、前職でバリバリ働いていました。自分ではやる気があったつもりだし、やりがいのある仕事で面白かったので辞めるつもりはなかったのですが。

がんばろうと思ってもやる気をへし折られるようなことが多々あり、精神的に不安定に。。その不安定な自分に疲れてしまい、契約更新するつもりでいたのを急遽やめ、契約満了で退職しました。

業務は本当に好きだったので、辞める選択をしてしまったことにも落ち込みました。もうちょっと気楽に取り組めればよかったのかもしれませんが、あの頃は本当に病みかけていて、最終的にカウンセリングに行くほどでした。がんばっても報われないなあという気持ちも強かったです。

急に辞めたのは申し訳なく思っていますが、辞めずに休職して後任を決められないよりは、スパッと辞めた方が会社にとっても自分にとってもよかったんじゃないかと思っています。

有休消化と転職活動で無職期間が約5ヶ月に

前職を辞めて、元気を取り戻しつつ転職活動の日々でした。といっても、最初はなかなか転職活動する気にもなれず、ネットで求人を見ては「今後どうしよう」と考えてました。元気に働く自分が想像できなくなっていたので、まずは元気を取り戻そうと、やりたいことをやってみることに。

そんな中でいくつか始めたこともあります。

「ごろごろマガジン」スタート

思い切って始めたのが、このサイト「ごろごろマガジン」。サイトを作るまでは早かったのですが、記事を書くペースが遅すぎてなかなか形にならず。反省してます…。

フリマアプリでお小遣い稼ぎ

あとはフリマアプリを始めたのが大きかったです。ものを減らしたくて始めたのですが、捨てられずにいたものがけっこう減って助かりました。売上も4.5万円くらいにはなったのでよかったです。

10日で1万円超え!売る物がないと思っていた主婦のフリマアプリ体験記

鼻の手術で入院

あとは鼻づまり解消のための手術で入院したのも大きな出来事でした。花粉症も少し軽くなるはずと言われているので、来年の春がちょっと楽しみです。あとは親知らずを抜いたりもして。術後がつらいので、休んでる期間にできてよかったです。

【手術レポ】慢性副鼻腔炎/鼻中隔彎曲症(矯正術)/下鼻甲介粘膜切除術

正社員として転職成功

無職期間は長かったですが、その間にやりたいことを見つけられて、結果的に正社員として転職できたのでよかったです。仕事も面白くなってきたところ。スキルアップするチャンスなので、病まない程度にがんばりたいと思います。

諦めなくてよかった。30代にして初めて正社員として転職成功しました。

旅行できなかったのが心残り

2018年は、どこにも旅行できなかったのが心残りです。結婚してからは毎年GWに旅行していたのですが、今年は夫が仕事だったのでどこにも行けず。私は無職だし暇だったのですが(笑)

来年のGWは10連休ですが、果たしてどこか行けるのか…。近場でもいいので、おいしいものを食べに行きたいです。

2019年にやりたいこと

2018年にできなかったことで、来年やりたいことはこちら!

節約/貯金

家計管理が適当すぎるので、そろそろちゃんとしたいなと思っています。まずは無駄遣いを減らすことから。格安スマホへの乗り換えも実現しいたいところ!

ものを減らす

来年か再来年に引越しをしなくてはいけないので、そのときに慌てなくて済むよう不用品を減らしていきたいです。引越し先が今より狭くなる可能性も高いので、かなりがんばる必要がありそう。フリマアプリも継続!

「ごろごろマガジン」の更新をもっとやる

これは本当に反省点。書きたかったのに、旬を逃してしまったネタもあります。週末は休息や作り置きに時間を使いたいけど、毎週1記事は書けるようにしたいです。あくまでも、目標ですが…!

ダイエット

これも、無職期間中にがんばる予定だったのですが、全くできず。。痩せるどころか太ってきたので、まずは簡単な、継続できることから始めようと思います。

感想:2018年、悪い年じゃなかった

いろいろありましたが、現状を考えるとそこまで悪い年じゃなかったなと思います。1年前よりも、気持ちは前向きになれている気が。2019年も良い1年になるよう、楽しみたいと思います!

それではみなさま、よいお年を。

ABOUTこの記事をかいた人

東京在住の30代主婦です。昔から日記を書くことが好きでした。 職場での人間関係に疲れて無職になったのをきっかけに、人生のテーマを「がんばりすぎない」「好きなことをする」に決めました。 ごろごろしながら読んでもらえる、そんな場所になればいいなと思います。