10日で1万円超え!売る物がないと思っていた主婦のフリマアプリ体験記

ここ数年、大人気のフリマアプリ。気になっているけど、「めんどくさそう」とか、「売る物がない」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。

さとみ
実は私も、ずっと気になりつつも手を出せずにいました。

出品するものがあったとしても、写真を撮らなきゃと思おうとめんどくさいという気持ちが大きくて。

そんな私ですが、1ヶ月ほど前にようやく重い腰を上げてフリマアプリデビュー。思いの外順調なので、体験記としてご紹介いたします。

販売手数料が安い!使っているのは「ラクマ」

フリマアプリというと「メルカリ」などが有名ですが、私が選んだのは楽天のフリマアプリ「ラクマ」です。以前は「フリル」という名称だったようです。

なぜメルカリじゃなくラクマを選んだのか、それは販売手数料が安いという理由が大きいです。

商品が売れた時、メルカリは売上から10%引かれるのに対してラクマは3.5%。例えば1000円の品物が売れても引かれるのは数十円なんですね。これってけっこう大きい。

決済方法など、場合によっては手数料がかかりますが、出品も購入も無料というのはどちらも同じです。

楽天が運営しているので、購入時に楽天ポイントが使えるのもよかったです。ダウンロードしたもののやはり面倒だなと思っていたので、いきなり出品はせずに、まずは購入することから始めました。

初心者でも10日で1万円売れた!

ラクマで買い物をして、そろそろ出品してみようかなと思い始めたのが1ヶ月くらい前だったでしょうか。

なるべくきれいな写真がいいと思い、昼間の自然光が入る昼間にまとめて撮影して、時間のあるときに出品。すると、少しずつですが売れていきました。

1つ1つの金額が大きくなく、数百円とかなのでめちゃくちゃ稼いでいるわけではありませんが、初出品して10日で1万円以上売り上げることができました。

上のスクリーンショットは、昨日とったもの。売上金を使って買い物をしたり、配送料が引かれたりしていますがお小遣い程度にはなったなと思っています。

「売る物なんてない」と思っていた私は、何を売ったのか?

始める前は、フリマアプリって洋服とか売っているイメージでした。

さとみ
ユニクロ大好きな私は、売るような服なんて持ってないし…

と思っていましたが、実際には洋服以外にもいろんなものが売られていますよね。

私はとにかく「不用品を減らしたい」という一心で、まだ使えるけど捨てるにはもったいないものを探しました。

実際に売れたものはこんな感じ。

今は買えない芸能人のグッズ

今も好きだけど、しまっているだけのものも多いので欲しい人がいるなら譲りたくて。捨てるにはもったいないし、好きだから捨てられないんですよね。。まだ売れていない商品もたくさんありますが、売れやすいものの1つかなと思います。

キャラクターグッズ

正確にはグッズではなく服なのですが、年齢的にそろそろキャラクターものはキツいな、、と思い、たんすの肥やしになっていたワンピースを出品。デザインは可愛いし、目立った汚れや使用感もほぼなく、安めの価格設定にしたお陰か売れてよかったです。

アート系の雑誌

本や雑誌って家の中に増えやすいものだと思います。なるべく買わないようにしているので、手元にあるのは基本残しておきたいものばかりなのですが、最近になって「もういいかな?」と思ったものがいくつか出てきたので手放すことにしました。

私の出品しているものの中では、今も買えるものより手に入る可能性が低いもの、そして買いやすい価格のもののほうが圧倒的に売れています。

送料を引くと儲けは多くないけど、捨てたり古本屋に売ったりするよりマシ、と思って売っています。

「何でも売れる可能性がある」と実感

見てみるとわかるんですが、フリマアプリって本当にいろんなものが売られてるんですよ。自分にとってはお金を出す価値がなかったり、もういらなくなってゴミ同然でも、欲しい人がいるんですね。

雑誌の付録、人気ブランドのノベルティ、展示会とかイベントでもらった特典とか。私自身、買ったり売ったりしています。

私はフリマアプリで断捨離できればと思っているので、本当にいい時代になったなーと実感。

え?知ってる?デビュー遅すぎてすみません(笑)。

断捨離したい方におすすめ!始めてよかった

あんなに面倒に思えていたフリマアプリですが、やってみると楽しいし、家の中から不用品が減っていくのもうれしいです。断捨離したいけど捨てるのがもったいなくて、、という方にはおすすめしたいです。

私の場合は記念切手を(使わないのに)たくさん持っていたり、大量の封筒がストックしたまま残っていたので、商品だけじゃなくそういうものが少しずつ減っているというメリットも(笑)。

今からでも遅くない!不用品はあるけどなかなか捨てられない方や、お小遣いが欲しいなという方はぜひ使ってみてくださいね〜!

ABOUTこの記事をかいた人

東京在住の30代主婦です。昔から日記を書くことが好きでした。 職場での人間関係に疲れて無職になったのをきっかけに、人生のテーマを「がんばりすぎない」「好きなことをする」に決めました。 ごろごろしながら読んでもらえる、そんな場所になればいいなと思います。