MacがMOを読み込まない!「ダビングスタジオ東京店」でデータを取り出してもらった話(口コミ)

MOディスク Mac 読み込まない データ 移行 取り出し 救出 東京 大阪 名古屋 ダビングスタジオ 郵送 持ち込み Windows つれづれ

かつて記録媒体として利用されていた、MO(エムオー)。CD-Rと違い何度も書き込んだりできる、ということで専門学校時代に勧められ、私も使用していました。

もう10年以上も使用していなかったのですが、入れたままだった古いデータを取り出そうとしてみたところ…

iMacがMOを読み込まないじゃないですか…!

データ移行をしてもらえる業者を探したところ、「ダビングスタジオ東京店」で無事に行っていただけたのでそのときのことをレポートします!

スポンサーリンク

※当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しており、アフィリエイトにより収益を得ております。
※当サイトではコンテンツにプロモーションを含む場合があります。

MacはMOを認識してはいるが、データを見ることができない

MOディスク Mac 読み込まない データ 移行 取り出し 救出 東京 大阪 名古屋 ダビングスタジオ 郵送 持ち込み Windows

私がMOを使用していたのは10年以上前。古いもので15年ほど前のディスクもありました。

その後はUSBやHDDを使うようになったのですが、MOのデータをそっちに移行しておらず。

MOドライブもあるし、大丈夫だろうと思い込んでいてiMacに繋いでみたらMOの情報が表示されない。

MOディスク Mac 読み込まない データ 移行 取り出し 救出 東京 大阪 名古屋 ダビングスタジオ 郵送 持ち込み Windows

iMacの「システム情報」USBという項目を見てみたら、MOディスクの名前は表示されていたので認識はされていた模様。ただ、デスクトップに出てこないのでデータを見ることができませんでした。

スポンサーリンク

最近のパソコンはもうMOに対応していないらしい

MOディスク Mac 読み込まない データ 移行 取り出し 救出 東京 大阪 名古屋 ダビングスタジオ 郵送 持ち込み Windows

なんとか自宅でデータを取り出せないものか!?と調べてみたものの、同様に「MacがMOを読み込まない」という人が多く「もはやMOに対応しているパソコンはほぼなさそう」という結論に辿り着きました。

ずっと捨てずに取っていたこのバッファローのMOドライブでしたが、既にバッファローもMOドライブを取り扱っていないことを知り驚きました。そりゃそうか、最近MOなんて聞かないもんな…(汗)。

それでも悪あがきをして、iMacの前に使用していたMac Book Airでも試してみましたが読み込めず。MOを使用していた頃のMac Bookは処分してしまっているため、自宅では不可能だろうと判断するしかなかったです。

スポンサーリンク

検索でヒットした「ダビングスタジオ」でMOのデータ移行を見積もり

自宅でデータを取り出せないとなると、やってくれる業者を探すしかありません。

よくVHSビデオテープをDVDに焼くサービスなどは見かけますが、MOのデータなんて移行できるのか…!?と思いながら検索したところ、「ダビングスタジオ」がヒット。

MOディスク Mac 読み込まない データ 移行 取り出し 救出 東京 大阪 名古屋 ダビングスタジオ 郵送 持ち込み Windows
「ダビングスタジオ」WEBサイトのスクリーンショット

価格もわかりやすく表示されていたのですが、とりあえず見積もりをしてみました。

すぐに返信をいただけて

  • MO1枚510円(税込)
  • 納期は6営業日

とのこと。

通常はCD-Rへのデータ移行ですが、USBメモリやHDDを同梱すればそちらにデータ移行することも可能とのことでした。

私はMac用のMOディスクですが、Windows用もデータ移行してもらえます。

また、注意点として

当サービスは、MO内のデータを他のメディアへ複製するものであり、データを現行のPCで開けるように修復・変換を行うものではございません。

とのこと。

15年もほったらかしていたディスク、大丈夫かなと不安でしたがとりあえずお願いすることにしました。

スポンサーリンク

急ぎだったため郵送ではなくダビングスタジオにMOを持ち込むと…

MOディスク Mac 読み込まない データ 移行 取り出し 救出 東京 大阪 名古屋 ダビングスタジオ 郵送 持ち込み Windows

ダビングスタジオは東京店の他、大阪、名古屋にも店舗があるそう。

郵送も可能だったのですが、急ぎでデータが欲しかったため1日でも早く受け取るべく、池袋にある東京店にMOを持ち込みました。(持ち込むことは見積もりに返信済み)

WEBでの見積もりによると6営業日とのことでしたが、持ち込んでみると「1時間後に出来上がりますけど待ちますか?」と。

そんなに早いんですかと驚くとその店員さん曰く「MOは早いんです」とのことでした。

その日は用事があり、その前に持ち込みだけのつもりで立ち寄ったため、後日受け取ることにしてお店を後にしました。

ダビングスタジオ東京店は池袋駅から徒歩5分ほどの場所でアクセスもいいし、やりとりもスムーズに終わりました。

Oのデータ移行が1時間で終わるのはその日たまたまだったかもしれませんし、持ち込みだからだったのかもしれません。特急価格も設定されているように、いつでも短時間でできるとは限りませんのでご注意ください。
スポンサーリンク

ダビングスタジオで取り出してもらったMOのデータ、大丈夫だった!

MOディスク Mac 読み込まない データ 移行 取り出し 救出 東京 大阪 名古屋 ダビングスタジオ 郵送 持ち込み Windows

持ち込みの数日後、データを受け取りに行きました。

MO9枚→CD-R2枚に移行してもらい、税込5,000円弱。持ち込み時にも説明があった、WEBに書かれている通りの金額でした。

自宅に帰りドキドキしながらCD-Rを読み込んでみたところ、無事にデータが開けました!壊れたりしてなくてよかった〜!

予定より早く仕上がったことでやりたかった作業も早く終わり、本当に助かりました。

MacがMOを読み込まないと知ったときは絶望しかけましたが、ダビングスタジオで対応していただけて本当によかったです。

スポンサーリンク

まとめ:MOのデータを取り出したい方はダビングスタジオでまずは見積もりを!

MOディスクあるから大丈夫だろうと思って、私のように古いMOをほったらかしている方。もし「パソコンがMOを読み込まない!!」と困っている場合は、ダビングスタジオに任せるのがおすすめです!

今回はMOのデータ取り出しでしたが、他には

  • ビデオ
  • 8mmフィルム
  • フロッピーディスク
  • CD / DVD / BD

なども対応してもらえます。

私もDVDに焼きたいVHSが1本あるので、またお願いしたいなと考え中。

データ取り出し、ダビングなどでお困りの方はぜひ一度見積もりをしてみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました