辞めた会社に復帰する「出戻り社員」。
実は私がそうでした。
そして、また辞めました。
その体験談をもとに、出戻り社員のメリットとデメリットなどをご紹介したいと思います。
なぜ復帰したのか…「出戻り社員」になった理由
まず、私が出戻り社員になった理由からご紹介します。
1. 転職活動がうまくいかなかった
2021年末に、3年ちょっと勤めた会社を辞めました。
そのときは戻るつもりはなく、無職になってリフレッシュしつつ転職活動をしていたんです。
が、その転職活動がなかなかうまくいかず。
結局、8ヶ月近く無職が続いてしまいました。
2. 前職の条件は悪くなかったのだと思った
転職活動をする中で、私の求める勤務条件、給与面など、なかなか希望通りの求人が見つかりませんでした。
職種的に残業が多そうな求人が多かったり、
リモートワークができなかったり、
また年齢の割にキャリアが中途半端なため、給与面でも前職以上はなかなか難しく。
だんだん
前の会社って働きやすかったんだな
と感じるようになりました。
3. 後任が辞めた
無職生活が長引き焦り始めた頃、
連絡をとっていた先輩から私の後任が1年も経たずに辞めたことを聞きました。
病みかけたのもだいぶリフレッシュできたので、まずはアルバイトとして復帰。
結局そのまま、翌年から正社員として「出戻り社員」になりました。
復帰後の給料や待遇面、周りの反応はどうだったのか
私の体験談であり、会社の規模によって異なると思うので参考程度にお願いします。
勤務時間は短くしてもらった
最初は週3くらいのバイトとして復帰しました。
私は100%前向きな出戻りではなかったのと、
最初に辞めた理由を上司である先輩が理解してくれていたので
より良い職場が見つかったら辞めてもいい、という条件だったためです。
その後正社員になりましたが、
そのときは復帰前より1時間短い、実働7時間で契約しました。
給料は下がった
前述の通り、勤務時間が短くなった関係で退職前よりも給料は下がっています。
それでも、会社にいる時間を短くしたいという気持ちが強かったので納得して出戻りました。
ボーナスなし、昇給なしにもそのときは納得したものの、
結局それがまた辞めたくなった理由のひとつになります…。
雇用形態はバイト→正社員
最初はアルバイト、その後年始から正社員に戻りました。
当初週2〜3日のバイトのはずだったのが、業務量が多くどんどん勤務時間が増えていき
このままでは扶養内におさまらないかも、となったんですね。
無職が長過ぎたので、数ヶ月フルタイムで働いてもギリギリ大丈夫だったんですが(苦笑)
結局忙しくて(そして業務自体は楽しくて)就活もできず、
かと言ってこのままバイトだと無理だし、来年も続けるなら正社員じゃないと難しいと伝えました。
会社的にも辞めてほしくないということで、年明けから正社員に戻りました。
会社の状況的には社員を増やすのは大変だったようですが
また求人出して誰かを雇って育てるより、
既に業務に慣れている私を雇った方が結果的に良い、という判断だったようです。
周りの反応はウェルカムだった
私は同僚にも社長にも温かく迎え入れてもらえました。
1年も経たず辞めてしまった後任は報連相ができない&望むレベルの仕事ができなかったようで、
私が辞めてから、私のありがたみ(?)を感じたようです。
私が感じた出戻り社員のメリットとデメリット
あくまで私の実体験に基づいた話になりますので、参考程度に読んでいただければ。
慣れた職場なのでラク!出戻り社員のメリット
新たに仕事を覚えなくていい
まずこれに尽きます。
仕事を覚えなくていい、思い出す、勘を取り戻すだけ。
私は仕事内容が好きだったのもあり、この点は本当に良かったです。
人間関係を0から作らなくていい
辞めていた期間に入社した人とは0からのスタートでしたが、
大きな会社じゃないので95%くらいの人とは「久しぶり〜」で始められて、
人見知りな人間としてはよかったです。
自分にはどうにもできない… 出戻り社員のデメリット
これは「なぜ1度辞めたのか」にもよると思いますが、
辞めたときと同じ問題にぶつかる
ことが最大のデメリットだと思います。
私の場合、最初に貼ったリンクの記事にある通り主に
などが原因で辞めたため、また同じ問題にぶつかりました。
会社に不満がなく、自分のキャリアアップのために辞めたのであればこのデメリットを感じることはないと思います。
また、就活中の私の希望条件だった「リモートワーク」も、
復帰後に原則禁止になってしまい「何のために復帰したのか?」と感じるようになりました。
私が再び会社を辞めた理由
これはメンタルが原因です。
とにかく社長や一部社員の仕事の進め方が合わないので、
働くうちにどんどんモチベーションが下がっていきました。
そもそも最初に辞めた原因も会社への不満からメンタル悪化によるところが大きかったため、
リフレッシュできたつもりだったのがまたどんどん不満が募ってしまいました。
復帰するときは「まあいいか」と思っていた給与面についても、
推し活を始めたことがキッカケで「もっと稼ぎたい」と思うようになりました。
だんだんと会社に行くことが億劫になってしまい、午前休だとか遅刻の繰り返し。
2年頑張ったものの、適応障害になったので退職しました。
メンタルクリニックの先生からは
「休職のために診断書書きますか?」と言われましたが
出戻ってまたダメになったのと、
休んでいる間に会社を気にしたくなかったので退職を選びました…
出戻ってよかったと思う?私の本音
これは難しいところですが、納得いく仕事がいくつかできたので、戻ってよかったとは思っています。
メイン業務は本当に好きだったし、自分に合っていたと今も思っているので2年頑張れました。
2回もメンタル悪化で辞めたことで、
が、ハッキリしたのもよかったと思います。
自分がどうにかできることなら努力しましたが、他人は変えられないので自分が去りました。
自分に合う働き方を見つけたい
せっかく辞めたので、今度こそ自分に合った働き方、理想の働き方を実現したいです。
こんな感じですかね。
目指せフリーランスですが、まだ悩み中でいろんな求人を見ています。
もう辞めて2ヶ月経ってしまいましたが、焦らず探したいです!今度こそ!!!!!
まとめ:出戻り社員は最初に辞めた理由次第
私の出戻り社員体験記はこんな感じです。
出戻って楽しそうな人のポストをXで見たこともあるので、辞めた理由だったり、その本人次第ですよね。
私の場合は間に1社も挟んでないので、特殊かも…
どなたかの参考になれば幸いです!