眠れないなら試してみて!「焚き火(の音)動画」でよく眠れるようになりました

焚き火 焚き火の音 よく眠れる 動画 眠れない 効果 リラックス 眠る方法 睡眠不足 生活リズム 改善 口コミ 体験談 BLOG

夜になかなか寝付けず困っている方、いませんか?私は午前2〜3時以降に寝る癖がついており、なかなか眠れず困っていました。生活リズムは最悪な状態、でも眠れない…。

そこで試してみたのが、偶然知った「焚き火(の音)動画」を流す方法。これが驚くほど効果があったのでご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

スマホを寝室に持ち込まない、など試すも効果なし

眠れない 寝付けない 眠る方法 生活リズム 改善 焚き火 焚き火の音 動画 効果 眠れた 口コミ

もう何年も前から、遅い時間に寝るのが癖になってしまっている私。生活リズムを改善したくて、早めに寝ようと思ってもなかなか寝付けなくて困っていました。

横になってもついついスマホを見てしまっていたので、寝室にスマホを持ち込まないようにしたこともあります。でも結局寝付けなかったり、目覚し時計では起きることができずに断念。かなり前に「すぐ眠れる」と話題になっためぐりずむを使ったりもしましたが、効果なし。(目の疲れをとるのにはいいのですが)。

夜型生活だとダイエットにもよくないので(効果が出ない)、なんとか早めに寝るようにしたいと思っていました。

「焚き火(の音)動画」を試してみたら効果アリ!

なかなか寝付けずスマホを見ていたとき、あるニュース記事が目に入りました。

それは、ある女優がよく眠れる方法として「(眠れないときには)焚き火の音や自然の音を聞くのがいい」と教えてもらった、というもの。実際に効果があり、ラジオのリスナーにおすすめしたという記事でした。

YouTubeに焚き火の動画があるのは知っていましたし、それを見ると落ち着く、癒やされると話題になったことも知っていました。でもまさかよく眠れるとは…。

眠りたいのに朝6時頃になっても寝付けず(汗)困っていたので、本当かな〜?と思いながら、とりあえず試してみることに。

YouTubeで焚き火の動画を見つけ、動画を流したままスマホを枕元に置きました。「パチ、パチ…」という音を聞きながら、目を閉じてみました。

するといつのまにか朝だったのです!

目を閉じて意識があった数分間、結局寝付けなくてそのうちスマホを触りだすだろうと思ってたので、これにはビックリ。翌日も試してみましたが、同様にすぐ寝付けました。

「焚き火の音」でどうしてよく眠れるの?

焚き火 焚き火の音 よく眠れる 動画 眠れない 効果 リラックス

なぜ焚き火の音でよく眠れるのか?

気になって調べてみたところ、焚き火の「パチ、パチ…」という音に、規則性と不規則性が適度に組み合わさっているからだそうです。

「焚き火の音には『f分の1ゆらぎ』効果があると言われます。簡単に言えば、規則性と不規則性が適度に組み合わさっているということ。例えば、私たちの心臓の拍動などの生体リズムも、ある程度の範囲で規則的ですが、常にゆらいでいます。そのため、f分の1ゆらぎのあるものに、人は心地よさや安らぎを覚えるのです」

https://yuhobika.net/yuhobikaweb/y21090151/

私は音だけ流していますが、焚き火の動画を観ることにもリラックス効果があるとのこと。火に集中して他のことを考えなくてすむ=瞑想のような状態になれる、のだとか。気持ちを落ち着けたいときやリラックスしたいとき、落ち込んだときには試してみてもいいかもしれませんね。

まとめ :試したことがないならまず実践!

「焚き火の音」「焚き火動画」によってよく眠れる(寝付ける)か?については、当然個人差があるとは思います。私は今のところ効果が出ていますが、他の人にも絶対に効果があるとは言い切れません。

ですがYouTubeの焚き火動画のコメントを見ると「よく眠れるようになった」という人がいるのも事実。試してみる価値アリだと思いませんか?

私自身、今後も焚き火の音を聞きながら寝る予定。いつもより早めの時間にも試してみようと思っています。個人的にはかなりおすすめしたい方法なので、眠れない、寝付けないお悩みをお持ちの方はぜひ試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました