給料20%カットも… 個人的「新型コロナウイルス」影響まとめ

さとみ
コロナウイルス、感染拡大すしぎてヤバい!

こんにちは、さとみです。

ここ2ヶ月くらい、新型コロナウイルス感染症の話題で持ちきりですね。中国に始まり、日本、ヨーロッパ、アメリカ… あっという間に世界中に感染拡大してしまいました。

私が住んでいる東京都でも外出自粛、いよいよ緊急事態宣言が出されようかという段階。そこで、個人的な、新型コロナウイルスの影響についてまとめたいと思います。

まさかの給料20%カット

これはね、ちょっと、想定外でした。

私が勤めているのは飲食店を経営している会社なんですが、当然コロナの影響で2月から売上が激減しています。そのため経営がかなり危うくなってしまい、まず、3月初めに給料10%カットさせてほしいと話がありました。

「たかが1ヶ月で…」

そうなんですよ。売上が落ち始めたのは2月。なのに3月初旬にはもう給料カットの話が出たんですね。つまりこれ、元々自転車操業だったってことで。

でも正直、経費などを節約するよう経理部が目を光らせてたわけでもないし、どっちかというと経費をじゃぶじゃぶ使っている感じで、新店舗も毎年オープンしていて。そんなにやばかったのか!て感じ。

国のいろいろな支援策なども利用するとのことですが、最初は10%カット(しかも後で返す)と言っていたのが1週間後には20%カット(返せたら返す)になり…。

こういうことが起こっても2〜3ヶ月は大丈夫なようにしてこなかった、無能な経理部に怒りしかないです。

私はたまたま1月に昇給したばかりで、今のところまだ「貯金できなくなるなあ」という程度なのですが、お店のスタッフはめちゃくちゃシフトを減らされているらしく、生活していけるのかと心配になってしまいます…。いやあ本当、厳しいです。

テレワーク中心になった

外出自粛で、テレワークをしている方も多いと思うので珍しいことではないのですが、ついに私もテレワーク中心になりました。

会社としてテレワークできる環境は整えていなかったので、自分のプライベート用のPCを使って無理やりテレワークしている感じ。会社の共有フォルダには社外でもアクセスできるようにしてあったことが救いでした。

会社のPCに比べて自分のノートPCのスペックが低いので、若干仕事しづらいなど気になる点はあるのですが、

  • 通勤しなくていい快適さがハンパない
  • 始業のギリギリまで寝ていられる
  • 仕事が終わった瞬間、家にいる

という理由から、テレワーク万歳!!と思っています。週に1回くらい出社の予定もありますが、GW明けくらいまでは基本テレワークでいいかな〜という気持ちです。

ジムを休会 / 自粛中

昨年からひそかに再開していたピラティスのフィットネスジムと、夫婦揃って入会した筋トレ用のジム。2つも通っていたのですが、さすがに外出自粛要請があってからは控えています。

フィットネスジムのほうは月に4回でいくら、という料金体系で、通常は休会しても残り回数が繰り越されないところ、今月は繰り越されるということで、思い切って休会しました。

筋トレのジムはおそらく会費の調整とかないですが、命には代えられないので、もう控えるしかない!

ジムに行かなくても家で運動すればいいんですが、それが続かないからジムに通い始めたんですよね〜〜。。。

でも、がんばって宅トレするしかない!テレワークになったお陰で自由な時間は増えたので、またジムに通える日まで、1つでも続けようと思います。

外出はめちゃくちゃ自粛中

外出も、ほとんどしていません。

と言っても元々、通勤以外は食材や日用品の買い出し、ジムくらいしか出かけてなかったんですよ。たまに夫婦で外食したりとか。なのでそこまで苦ではないです。桜も家の近くに咲いてたので、お花見の必要もなし。

行ってみたいお店に行けないのは残念ですが、仕方ないですよね。

いつもは車で安いスーパーに行くのですが、小さなスーパーなら徒歩3分くらいの近所にあるし、郵便局もあるので便利。ほとんど出かけないから新しい服も必要ないし、お金は使わずに済んでます。今年新しく春コートを買ったんですが、その出番もほとんどなさそう…(泣)。

とにかく家にいる時間が多いので、ずっとできずにいた掃除や下手の片付けをがんばろうと思います。今度こそ!

早く収束してほしい!

明日にも緊急事態宣言が出されようとしています。それでまた、仕事の状況など変わりそうだな〜と思ってます。完全に休業状態になって、給料もゼロになったらどうしようと不安になりつつ…。

早く安心して暮らせるように、また外食とか旅行を楽しめるように、今は感染しないよう、感染を拡大させないよう気をつけて暮らしたいと思います。

みなさんもどうかご自愛ください!

ABOUTこの記事をかいた人

東京在住の30代主婦です。昔から日記を書くことが好きでした。 職場での人間関係に疲れて無職になったのをきっかけに、人生のテーマを「がんばりすぎない」「好きなことをする」に決めました。 ごろごろしながら読んでもらえる、そんな場所になればいいなと思います。