節約をするには固定費を見直せ!とよく言われますよね。家賃とか、そういうやつ。個人的にずっと減らしたいなと思っていたのが、スマホ代です。昨年末に書いたブログにも、「2019年は格安スマホに変えたい」と書いたのですが。
今年1月、ソフトバンクを解約してLINEモバイルを契約しました!結果、スマホ代の大幅な節約に成功。LINEモバイルを選んだ理由や、半年使ってみた感想などを紹介したいと思います。
格安スマホにしようと決心したキッカケ
iPhoneの端末代金を払い終わった
ソフトバンクで契約していた頃は、スマホ代が月8000〜9000円前後。特に無職時代には地味に痛い出費で、巷で評判の格安スマホに変えたいなあとずっと思っていました。一度、某格安スマホショップに相談に行ったこともありました。
でも、当時はまだiPhoneを購入して2年未満で、端末代金の支払いが残っていたんですね。
なので「今すぐ格安スマホにしても、残りの端末代金が乗っかるから今とほとんど支払額が変わらない。端末代の支払いが終わってからのほうがいい」と丁寧にご案内いただきまして。そのときは見送りました。
それで、端末代金を支払い終わったのが昨年末か今年の始め。2年縛りも同じタイミングだったので、今しかないと思いました。
新iPhoneが高すぎる
あとは、新しいiPhoneが高すぎたこと。もはや機種名も覚えてないくらいですが、16万くらいでしたか、パソコンかよ!みたいな金額。
はっきり言って、昨年無職期間が長かった私には贅沢品でしかありません。
これまではだいたい2年でiPhoneを買い換えていたのですが、それは新機能に魅力を感じたとかではなく、単にバッテリーなどがダメになっていたから。確かに、キレイに撮れるカメラは魅力的ではあるけれど…。
私は、Appleが昨年いっぱいまでバッテリー交換を格安で受け付けていたので、頑張って予約をとって引き続きiPhone7を使える状態にしました。なので、新iPhoneを買う必要もなくなったというわけです。
なぜLINEモバイルを選んだのか?
iPhoneをそのまま使いたかった
まず、今使っているiPhone7をそのまま使えること、が格安スマホに乗り換えるときの絶対条件でした。その中で、ソフトバンクから乗り換えるのにおすすめだったり、通信速度が安定している格安スマホを調べました。
格安スマホありすぎて、わけわかんない…!
雑な性格なので、アレコレ調べるのが苦手。なんとなく、大手だったり有名どころが安心かなーと思ってLINEモバイル、Y!mobile、UQmobileのどれかにしようと決めました。
キャンペーンでめちゃくちゃ安かった
その中でも、やっぱりLINEモバイルはダントツで安かったんですね。
だって、基本使用料月500円〜ですよ!?
しかも、1月中に契約するとLINEポイントが10000Pもらえたり、3ヶ月間基本料金が1390円安くなるという、太っ腹なキャンペーンをやっていて。
年末年始・大感謝祭
せっかく格安スマホにするなら、月1000円でも安い方がいい。乗り換えるなら1月のキャンペーン中にしたいなと思うようになりました。
インスタもLINEもデータフリー
あとは、LINEはもちろんInstagram、Twitter、Facebookがデータフリーだということも大きな決め手でした。
そこまで熱心にSNSをやっているわけではないのですが、仕事でも使ったりするのでそりゃあ通信量に影響ない方がいいです。
LINE電話やLINEテレビ電話もデータフリーというのも大きかったですね。電話はほとんどしない私ですが、夫とは連絡をとるのにたまに電話を使います。LINE電話なら電話代もかからないし、データフリーだから通信量も減らずに済むしすごくいいな!と。
LINEのID検索ができる
私は、プライバシーの観点から、電話帳に入っている人すべてがLINEの友だちに表示されないようにしています。なので友人・知人でもLINEを交換しないと友だちになれません。
目の前にいればQRコードで友だち追加とかできるんですが、そうじゃないときはIDを教えないといけない(多分)。でも、格安スマホってLINEのID検索できないのが多いんですよね。
その点、LINEモバイルはID検索できますし、年齢認証もできるようです。大手携帯キャリアと同じ!というのはうれしいポイントじゃないでしょうか。
口コミを読んで
LINEモバイルについて調べるにあたり、いろいろな方のブログなどを参考にしました。私が1番参考になったのは、こちらの方の記事です。
かなりわかりやすく細かく書いてあるので、本当に助かりました!そして、実際に使っている方がこう言っているなら…と決心がつきました。
私はここまで詳しく書くのは無理なので(笑)迷っている方はぜひ参考してみてください!
LINEモバイル乗り換え手順
スマホやネット関係には疎い私ですが、乗り換えも簡単でした。私は番号そのままのMNPだったので、こんな感じ。
- ソフトバンクでMNP番号取得
- LINEモバイル申し込み
- SIMカードが届いたら回線切り替え手続き
- LINEモバイルのネットワーク設定
SIMカードと一緒に手順が書かれた紙が入っているので、それ通りにやれば大丈夫です!
契約したLINEモバイルのプラン
さて私が契約したLINEモバイルのプランは、
コミュニケーションフリープラン5GB / 音声通話SIM + 持込端末
1690円+500円=月額2190円 ※電話代別途
ソフトバンクでも5GBを契約していたので、まずは5GBに。電話も使いたいので音声通話SIMにしました。
持込端末保証というのは、端末が壊れた際に修理代が安くなるというもの。2年以上使っているiPhoneですし、契約時しか入れないオプションなので念のため 。
ちなみに、壊れたらAppleストアで修理してもらって後日値引き…といったサービスじゃないので、必要ないと思う方は入らなくてもいいと思います。
LINEモバイルを半年使ってみて
とにかくめちゃくちゃ安い
初月は事務手数料などがかかるものの、基本使用料が無料なので3000円ちょっと。2ヶ月目からはもう、感動の嵐。
10000円近くかかっていたスマホ代が、今は1500円くらいになったんですよ。これ、マジですごい。1番安くて1000円切りましたから。
もらったLINEポイント10000円分も支払いに使えるので、それがなくなるまでは2000円以下で済みそうです。
当然、月5000円以上浮いた分だけ余裕ができ、貯金に回せるようになりました。
格安スマホにすると安くなるって聞いてはいたけど、自分で契約してその安さを体感して、人におすすめしたい気持ちでいっぱい。夫も替えてくれないかな〜(笑)。
3GBの通信量が減らず、毎月繰越し
最初5GBを契約した私ですが、家でも会社でもWi-Fi環境、かつデータフリーのおかげなのかデータ通信量がほとんど減らない!それだけSNSが通信量を食うということなのでしょうか。
ソフトバンク時代は5GB使い切ってしまい速度制限がかかることもあったのに、3ヶ月目には3GBに契約変更しました。余った通信量は翌月に繰り越せるため、毎月5GB前後使えるのですが、相変わらずほとんど減りません(笑)。
ちなみに余ったデータ通信量は家族や友だちとシェアできるそう。これもすごいですよね!
通信速度も特に気にならない
LINEモバイルは、ソフトバンク回線、docomo回線、au回線から選べます。私はソフトバンク回線を使っていますが、通信速度も特に気になりません。
4G回線を使うのは移動中や出先のみ。電車の混雑時などは繋がらなくなったりしますが、ソフトバンク時代と比べてめちゃくちゃひどい!ということもないので不満はないです。
ちなみに上の画像は、利用開始すぐくらいにスピードテストをしてみた結果です。私は見方がよくわからないのですが、「高速です」とのことなのでそういうことなんだと思います。
まとめ:LINEモバイルにしてよかった!
ソフトバンクをやめて格安スマホにしたのは節約が1番の目的だったんですが、LINEモバイルにして希望通りになりました。以前と変わらない通信環境でスマホ代を大幅にダウンでき、LINEモバイルにして本当によかったです。
ほとんどの格安スマホと同じく、キャリアメールが使えないことは少々気になってはいたのですが、今の時代、キャリアメールが使えなくても困らないし、Gmailなどで対応できるので問題なかったです。
まじで、夫もLINEモバイルにしたらいいのに!
端末支払い終了、2年縛り終了のタイミングと、神のような太っ腹キャンペーンが重なったこともかなりラッキーでした!
迷っている方は、よりおトクなタイミングを見計らっての乗り換えをおすすめします!