早くも転職したくなっている話

正社員として、今の職場で働き始めてそろそろ1年が経とうとしています。

毎日頑張っています、が、早くも「転職したいかも…」と思い始めちゃっています。その理由や、今後どうしていきたいかなどを書いてみようと思います。

今の職場を辞めたい理由

社長の仕事の進め方が合わない

余裕を持って業務を進めたいと思っていても、いつも締切ギリギリに指示を出されることでストレスが蓄積され、耐えきれなくなって辞めた前職。

恐ろしいことに今、同じような状況になっています…。しかも今回は、その相手が社長なんですよね。

仕事の進め方もそうですし、業務の指示の出し方が絶望的に下手くそな人で、でも自分はちゃんと伝えたつもりなものだから、こちらが意図を汲み取れず全然違うものを提案すると怒られるっていう…。

そして後から指示が的確じゃなかったと判明しても、全く悪いと思ってなくて笑って終わり…。え、罰ゲーム?

人間関係にストレスがある

そんなこともあり、社長への不満が溜まっています。話すのが嫌になるほど、ストレスになりつつあるんですよね〜。

直属の上司や一部の同僚とは割とうまくやっているのですが、社長の他にも合わないなあという人がいて、更にストレスになっています。

これが原因で辞めちゃう人、多いんじゃないでしょうか。

別に仕事仲間と友だちのように仲良くしたいとは思わないんですけど、今の職場は人数が多くないので、合わない人がいるとけっこうしんどいなって。実際、合わなくてすぐ辞めちゃった人もいるくらいですから…。

思ったよりも稼げない

ストレスがやばくても、給料がよければまだ我慢できると思うんですよ。でも、残業代出ると思っていたのに入社後に、給料にはみなし残業代を含んでいると判明するし、ボーナス(業績による)はこの夏もらえませんでした。

そんなに業績悪いの?って思っちゃうくらいには、無駄遣いと思えることをやってるし、社長は羽振りよく見えるし全然カツカツな感じがしないので、これでボーナスもらえないのかよ、ていう…。「業績による」って便利な言葉ですね。

正直、私の中で正社員になるメリット=ボーナスだったし、仕事柄残業が多くなる月もあるので、なんだかなあという感じです。

今の会社のいいところ

もちろん、今の会社のいいところもあります。だから辞めたい気持ちと辞めたくない気持ちが半々なんですよね。いいところはどこかというと…

業務内容は面白い

やりたいと思った仕事だけあって、業務内容は楽しいです。前職と似た部分があるのですが、もっといろんな仕事にチャレンジできているし、今後もできそうな予感。

ランチ代が節約できる

地味に大きいのがこれ。飲食関係なので、毎日じゃないけど週1回くらいはタダでお昼を食べてます。お弁当作ったりするのもいいんですけど、わっぱ弁当で保冷バッグとか冷蔵庫に入れないので、夏は作ってなくて。周りにいいお店がないので、これは超助かります。

勤怠管理がゆるめ

休みたいときは、共有カレンダーに書き込むだけ。残業した分は別日に早帰りしたりもできるし、勤怠管理がちょっとゆるめかな?という感じです。前職は大企業の子会社だったのもあり、有給とるには上司のハンコが必要だったので、このへんはかなりラクですね。

先輩曰く、まとまった休みもとりやすいので(もちろん業務の調整は必要かと思いますが)旅行にも行きやすいんだとか。まあ、先立つものがないと無理ですけど…。

会社勤め?フリーランス?

こんな感じで、辞めたいけど仕事を続けたい理由もあって、転職したいと思いつつ決断するまでには至っていない状態。すでに来年の仕事の予定もあるので、少なくともそれはやり遂げたいなと。

ただこの先、うまくやっている上司が辞めたりとかしたら厳しいなって気がしています。もし今の仕事を辞めたとしたら、次はどうするか…。

こんな細々とブログ書いてますけど、全然収益になっていないし、会社を辞めてこれで食べてくのは厳しい。ただアフィリエイトやブログ運営についてはもっと勉強して、このブログはがんばっていきたいなと思っています。

ただ、「あれやりたい」「これやりたい」って思ってても結局ダラダラしちゃうことが多いので、フリーって向いてないんですよね。去年無職だったときにもっと記事書けたはずなのに、書かなかったですから。

そして、会社勤めだと、必要に迫られて業務に必要なスキルを身につけることがありますよね。フリーだとそういうのも少なさそうというか、思ってもなかったことを勉強する機会はそんなにないのかなと。

今の会社に入ってからもいろいろ勉強しましたし、まだまだ勉強したいなと思うことがたくさん。いろんな経験も積めるし、自分には会社勤めのほうが向いてる気がしています。

もうしばらくがんばってみるか。

ストレスはあれど、魅力的でもある現職場…。やりがいもあって環境もいい仕事なんて、なかなか出会えないんですかねえ。仕事が決まったときは運命を感じたくらいなので、ちょっと残念です。

これまで1年で辞めてしまうことが多く、転職活動も大変だったので、長く続けられるなら長く続けたいなという気持ちもあって。

精神を病まない程度に、息抜きしつつ、今の会社でうまくやる方法を身につけて、もうしばらくがんばってみようかな。

ABOUTこの記事をかいた人

東京在住の30代主婦です。昔から日記を書くことが好きでした。 職場での人間関係に疲れて無職になったのをきっかけに、人生のテーマを「がんばりすぎない」「好きなことをする」に決めました。 ごろごろしながら読んでもらえる、そんな場所になればいいなと思います。