手のひらサイズ!フェリシモ「IEDIT」の本革ミニ財布を購入

フェリシモ ミニ財布
さとみ
あれ… 財布がかなり古くなってきてる!?

こんにちは、さとみです。

あるとき、使っている長財布がだいぶ汚れたりしていることに気づきました。なんとなく、財布は古くなりすぎないほうがいいなと思っています。

そして、生活費用の財布と小銭入れを別で持っているので、普段財布を3つほど持ち歩いているんです…。正直、重い!

減らせばいいじゃん、と思うでしょう。そう、減らそうと思ったんです。そして、最近ミニ財布が流行っているらしいと知り、コンパクトになるから良さそうだなーと思った次第。

フェリシモで見つけたミニ財布を購入したので、ご紹介したいと思います!

買ったのはフェリシモ【IEDIT(イディット)】の本革ミニ財布

フェリシモ 本革ミニ財布

今回購入したのは、通販サイト「FELISSIMO(フェリシモ)」のブランド「IEDIT(イディット)」の本革三つ折り財布。ピンクやブラックなど4色展開なのですが、イエローにしました。お値段は5,950円+税。ちなみに下は、これまで使っていた長財布です。

手のひらサイズでとってもコンパクト!小さめバッグのときでも安心です。

サイズは、縦約8cm、横約10.5cm、厚さ約2.7cmとのこと。

以前使っていたのはDakotaの本革長財布

ちなみに、これまで使っていたのはこのDakota(ダコタ)の財布です。12,000円くらいで購入。中身が入っていない状態だとかなりぺちゃんこで、その前に厚みのある財布を使っていた私はかなり感動したのですが…

この財布、カード入れがかなり充実しているんです。それが購入の決め手でもあったのですが、小銭入れの部分にも入れたりしていたのでかなり膨らんでしまい。全然ぺちゃんこじゃなくなってしまいました。

さとみ
厚みが出てもいい方、長財布を探している方にはおすすめ!使いやすいです

中身が見やすい小銭入れ

フェリシモ 本革ミニ財布

小銭入れはレター型みたいになっていて、スナップボタンを外すと中身が見やすい感じに広がります。これまでは小銭入れを別で持っていたのですが、それは一旦やめて、この財布の小銭入れを使うことにしました。

ミニだけど、カード入れが意外と充実

フェリシモ 本革ミニ財布

コンパクトな作りですが、カード入れは意外と充実しています。まあ、それが購入の決め手ではあるのですが… クレジットカードなど、最低限のカード類は入れられないと困るので。

フェリシモ 本革ミニ財布

ここにもカードが入ります。この面は最高6枚かな。けっこうぴったりのサイズなので、出し入れが若干大変かも。そして、入れすぎると厚くなるので注意。

フェリシモ 本革ミニ財布

お札入れの中にもポケットがあって、4枚カードが入ります。私はここに、免許証や保険証などを入れました。

最高でカード10枚入ります。あまり持ち歩かない人は余裕ですね。ちなみに私は入りきりませんでした…。

入りきらないポイントカードは別で持ち歩くことに

フェリシモ 本革ミニ財布

10枚のカード入れは本人確認書類や銀行のキャッシュカード/クレジットカード、よく使うポイントカードでいっぱいになったので、入りきらなかったポイントカードは別で持ち歩くことにしました。

カードファイルは探しやすいけど、また増える可能性が高いなと思い100均で購入したソフトケース(?)に。もらったけどほとんど行かないお店のカードは処分しました。

ちなみに、病院の診察券もたくさん持っていたのですが、たまにしか行かないため別で管理するようにしました。これも100均で買ったケースに、お薬手帳と一緒にまとめています。

キーリングつきで可愛い!でも違う色でもよかったかも

フェリシモ ミニ財布

この財布にはキーリングがついているので、鍵をつけたり落とさないように指に通したりできます。地味に便利ですよね〜。

形もとても可愛いのですが、1つ誤算だったのは、色が全然違う!

この写真もかなり黄色に写ってますが、もっと緑がかっているというか…。1つ上の、タワレコのカードと一緒に写っているのが実物に近いかも。

この写真のような黄色を期待していたので、少しがっかり、でも早く使いたかったので返品なし。

さとみ
こういう色だとわかってたら、ピンクか黒でもよかったかなー

でも実際に使ってみて、サイズ感や機能的には満足しています。購入を検討している方の参考になれば幸いです!

ABOUTこの記事をかいた人

東京在住の30代主婦です。昔から日記を書くことが好きでした。 職場での人間関係に疲れて無職になったのをきっかけに、人生のテーマを「がんばりすぎない」「好きなことをする」に決めました。 ごろごろしながら読んでもらえる、そんな場所になればいいなと思います。