【ふるさと納税レポ】茨城県行方市の干し芋1.4kg

行方市ふるさと納税 干し芋
さとみ
毎日干し芋を食べてます!

こんにちは、さとみです。

前回、茨城県境町のふるさと納税のことを書きましたが、実はもうひとつ、返礼品が干し芋のふるさと納税を申し込みました。

茨城県境町の干し芋

【ふるさと納税レポ】茨城県境町の干し芋1.5kg

2020年4月24日

ということで、今回もレポートしたいと思います!

茨城県行方市を選んだワケ

さて今回も「ふるさとチョイス」で寄附先を探しました。

他のものにすればいいのかもしれないけど、とにかく干し芋にハマりまくって毎日食べている私。寄附できる金額分、すべて干し芋につぎ込むことにしました(笑)。

今回も寄附金額は10,000円で探すことに。境町の干し芋が一番量が多いんですが、他の自治体のも食べてみたいな〜と思い、探したのが行方(なめがた)市

決めた理由は、境町の次に干し芋の量が多かったからです!(笑)

あとは、おいもスイーツのお店「らぽっぽ」と同じ会社がやっているなめがたファーマーズヴィレッジに行ったことがあるので、絶対美味しいだろうな!と思えたからです。

寄附金額10,000円で干し芋1.4kg!

行方市ふるさと納税 干し芋

私が申し込んだのは、「4月発送【熟成芋紅はるか】干し芋1.4kg 1個10,000円」というもの。残念ながらこちらの返礼品はもうなくなってしまっています。

今回は1.4kg箱入りではなく、700g×2袋でした。

申し込んだのは3月下旬に入った頃。境町に申し込み、到着を待たずに次を申し込んだかたち。こちらも到着まで1ヶ月かからなかったと思います。

これぞ干し芋!な雪ん子パッケージが可愛い

行方市ふるさと納税 干し芋

今回は、昔ながらの干し芋!なイメージの、雪ん子が描かれたダンボールで到着。可愛いです。

行方市ふるさと納税 干し芋

中の袋にも雪ん子!これは可愛い。

境町のようにきれいな箱ではないけど、可愛いパッケージなのでおすそ分けやちょっとしたプレゼントなんかに良さそうですよね!私はもらったらめちゃくちゃうれしいです…。

ねっとり甘くて美味しい…

行方市ふるさと納税 干し芋

乾燥機ではなく昔ながらの天日干しで干されたというこの干し芋、品種は紅はるか。少しねっとりとしていて、甘くておいしい〜!

この冬、とにかくいろんなところで干し芋を買ったのですが、夫曰く2番目に美味しいとのこと。けっこう上位だな〜!(ちなみに1位はラクマで購入した、同じく天日干しの干し芋)

行方市ふるさと納税 干し芋

厚みもあって食べ応えがあります!これまた、あっという間になくなりました。冷凍する暇もなかったです(笑)。

これもリピート希望!

行方市ふるさと納税 干し芋

実は夫、これを申し込みたかったのですが届いた頃には既に申し込みできなくなっていて。それで境町のを2箱申し込んだのでした。(境町のも本当に美味しかったからね!)

来年もし同じのがあったら、お得ですしまたリピートしたいです!

ちなみに行方市の他の干し芋はまだ申し込みできるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!生のさつまいももありましたよ〜!

実はもう1つ別の干し芋を申し込んだので(笑)届いたらレポします!

ABOUTこの記事をかいた人

東京在住の30代主婦です。昔から日記を書くことが好きでした。 職場での人間関係に疲れて無職になったのをきっかけに、人生のテーマを「がんばりすぎない」「好きなことをする」に決めました。 ごろごろしながら読んでもらえる、そんな場所になればいいなと思います。